« 銀行借入の審査 | メイン | 無利息でトクトク借り入れしちゃいまshow »

銀行借入の返済で注意すること


銀行借入の返済は、借入の契約を結ぶ際に「毎月何日に何円返します」「ボーナス月は何円返します」「初めの返済日は何日です」などの流れを決めることになります。

特に注意が必要なのは「初めの返済日」のことです。

口座引落しによる返済の場合には、口座の残高を確認して、絶対に不足のないようにする必要があります。

延滞の履歴があると、銀行からの信用がなくなってしまいますので、銀行借入の世界では大変なことになります。

初めの返済日だけではなく、それ以降の返済日に関しても、予定がどうしてもつかない場合には、必ず銀行の担当者に連絡をすることが大事です。

「銀行借入を少しでも有利に返済しよう」として、借換え、繰上げ返済などを検討する人も増えてきました。

ただ、これらの手続きには時間も労力もかかりますし、本当に「得をする」ことができるとは限りません。

かつて「住宅ローンの繰上げ返済」が大流行したのですが、生活資金を返済にあててしまったために、生活が立ち行かなくなってしまう、というケースもありました。

このように「借換え、繰上げ返済」などにはリスクもあることを知った上で、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談して「確実に、そうしたほうが得をする」とわかっているときに限り、これらの手続きを始めると良いでしょう。

About

2011年04月24日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銀行借入の審査」です。

次の投稿は「無利息でトクトク借り入れしちゃいまshow」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37